submit()の代わりにonclick()を使おう

何で「submit()とsubmitボタンクリックの挙動の違い」をわざわざ書いたかって言うと、S2JSFで(ってかJSF全般でかな?)submit()を使うとコマンドが実行出来ない場合があるからです。JSFは同一フォーム内に複数のsubmitボタンを設置可能で各ボタンにアクションを個別に割り当てる事が出来ます。これがすごく便利なんです。

で時代はAjaxJavaScriptもどんどん書いちゃうよーって事になって自前でsubmit()を実行したいケースが出てくるんです。で、JavaScriptでsubmit()。
ここでやっと気づくわけです。

「あれ?submit()の時に呼び出されるアクションって何・・・」

JavaScriptでsubmitを実行する時はsubmit()を呼ぶ」という事が頭にこびり付いていた僕はどうして良いのかわからずwebを彷徨う事に・・・。

どうして良いのか分からず面倒くさくなってきた時にふとonclick()が有ったのを思い出し、前のエントリーで書いたように検証解決出来たわけです。


これでもうアレだ。s2jsfでボタンのレイアウトに悩む事はなくなったね。